· 

日本PTA全国研究大会 広島大会 第3分科会

第71回日本PTA全国研究大会(広島大会) 第3分科会「地域連携」

このたび下記のとおり研究会に参加しましたので、ご報告申し上げます。

  

1.研究課題:「学校教育と地域の連携をどう進めていくか〜子供の成長を地域と共に〜」

2.日時:令和5年825

⒊基調講演者:山川 肖美氏(広島修道大学 教授)

 

 

地域と共にある学校ーシビックプライドによる架橋ー

 

シビックプライドとは「都市に対する市民の誇り」

私は初めてこの言葉を耳にしました。

 

地元愛•郷土愛という、生まれ育った故郷の風土や文化に対して好意的な気持ちを抱き、地域に貢献したいという心意気に繋がるという講話でした。

 

子供から大人まで年代の視線によって地域の好きな場所、大切にしたい風景は違ってきます。それをマップに共有されてる例のお話を伺いました。

 

改めて発見する地域のいい所、それによって最終的にシビックプライドを持てるんだと思い、私の日常も少し視点を変えて子供達と地元を散策してみようと思いました。

 

ほんとに勉強になり、刺激を受ける貴重な経験でした。

 

                東大阪市PTA協議会 上見 てる代