· 

令和4年度 東大阪市PTA大会

大会スローガン 舞い上がれ!~コロナ禍からの飛翔~

日時 令和5年3月4日(土) 13:00~16:30

場所 ユトリート東大阪

 コロナ禍を経て、4年ぶりにPTA大会を開催いたしました。

 

 単位PTA会長に、教育委員会より感謝状が贈呈されました。

 大会では各ブロックから4名の方に代表いただき、受領いただきました。

(感謝状はすべての単位PTA会長に贈呈いただきました)

 

 基調講演では『子どもの「生きる」を支える社会の為に~医療からの報告~』という演題で、医療生協かわち野生活協同組合 東大阪生協病院 院長 橘田亜由美氏に講演いただきました。

 医師として、またひとりの母親として、ご自身の貴重な体験談を語ってくださいました。

 「子供の権利条約」や「障害者権利条約」など、耳にはするものの、その内容について深く考える機会となりました。

 その後、今大会初の試みとして、各ブロックからの活動報告を行いました。

 ブロック全体の活動や、単位PTAでの活動など、ブロックごとに特徴を生かしての報告となりました。

 

 各学校園から参加してくださったPTA役員の皆さまに、ブロックでの取り組みに興味を持っていただく一方で、他ブロックの取り組みに対しても知るきっかけとなれば幸いです。

 

 大会の終盤では、広報誌コンクール入選発表・表彰式が行われました。

 入賞された学校の皆さま、おめでとうございます!

 今後も工夫を凝らした広報誌の応募をお待ちしています!

 大会にご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

 またPTA協議会役員の皆さま、お疲れさまでした。

 この大会が各学校園でのPTA活動にとって、少しでも役立つものであればと願っています。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。